July 19, 2017

クォリティは細部の集積/『「オトコらしくない」からうまくいく』



佐藤悦子・清野由美
「オトコらしくない」からうまくいく(日本経済新聞出版社、2010)

アートディレクター・佐藤可士和さんの妻であり、可士和さんが設立した会社SAMURAIのマネージャーでもある悦子さんに、清野さんがインタビューする形で繰り広げられる対談。

ひょんなことから読んだAmazonのレビュー、「働く女性、特に、女性デザイナーは読んで損はないと思います」この一言が気になって手にとったところ、その言葉通りでした。

この本の前に読んだことのあった悦子さんの前著『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方(誠文堂新光社、2007)も、共感するところがたくさんでした。

読む前は、コンサバ系のきちんとした洋服にメイク、縦ロールの髪……私の身近な友人にはいないタイプだ〜。そう感じていた距離が、読んでふきとびました。
仕事に対する姿勢はもちろんのこと、率直さや謙虚さも感じて、悦子さんのことを好きになってしまいました。

この本も、気がつけばまた付箋の林。
なかでもよかった一つが「クォリティは細部の集積」という表現。
「美は細部に宿る」という言葉より具体的に響きました。

これって、ものづくりの仕事だけでなく、サービス業(つまりはすべての業種)にもあてはまることですよね。

以前訪れた修善寺の旅館・あさばで過ごした空間と時間が気持ちよかったのは、そういうことだったんだな、と。
さまざまな分野にも通ずる視点に改めて感じいりました。