September 29, 2017

ヒーローがいない名作野球マンガ/『プレイボール』



ちばあきお『プレイボール(集英社、1996)

読み出すと、とまらなくなります。
胸がヒリヒリもします。

このあきらめないで向かっていく佇まい。
2002年のサッカーW杯でたくさんの人に愛されていた、アイルランド代表チームを思い出したりもしました。
(ここで「ロビー・キ〜ン」と叫んでみる)

この漫画には、特別な才能の持ち主として描かれているような、いわゆるヒーローは出てきません。でも、自分の頭で考え、練習を重ねていく谷口くんは、授かったもの(ギフト)を持っている人なんだと思うのでした。
だれも特別でないし、だれもが特別。

シンプルな線画。
自然に読めるテンポのよさや野球のスピード感。
たんたんとした白い画面(紙面)を美しく感じます。

甲子園出場を目指している途上で連載は完結。
続きを読みたがっていたファンは少なくなかったはず。
しかし、作者のちばあきおさんも亡くなり、続きは叶わぬことに。

しかし2017年、30年あまりの時を経て、復活。
続編『プレイボール2』の連載が始まりました。

作者は、コージィ城倉さん。
一風変わった切り口でプロ野球の世界を描く『グラゼニ』の原作も、別名で手がけている方です。

連載を始めるにあたって『プレイボール』を読み返したとき、コージィさんもやはり、ちばさんの線画の美しさを感じたとインタビューで語っていらっしゃいました。
ぜひ、ちばさんの白の美しい画面の世界、味わってみてください。

谷口くんの中学時代から始まる『キャプテン(集英社文庫、1995)から読むと、いっそう『プレイボール』が楽しめます。