October 27, 2017

元祖? 元素のキャラクター絵本/『なかよしいじわる元素の学校』


どろぼう がっこう』などのお話絵本も楽しい加古里子さん。
科学絵本もたくさん創り出していらっしゃったことを思い出して、さがしてみると……ありました、周期表の絵本が!

元素の世界へと案内してくれる科学絵本。
元素が親しみやすくキャラクター化されていて、寄藤文平さんの『元素生活(化学同人、2009)の前に、さきがけていた人がいたことに感動しました。

加古さんからも、絵本づくりを監修し、加古さんに依頼した日本化学会の方からも、化学への愛情が伝わってくる本です。
化学熱がじわ〜んとあたたまりました。

今はもう入手できないようですが、図書館などで置いてありましたら、ぜひ。