November 3, 2017

わかりやすい原発の本/『おしえて! もんじゅ君』



もんじゅ君著/大島堅一・左巻健男監修
おしえて! もんじゅ君 これだけは知っておこう 原発と放射能
(平凡社、2012)

かわいい表紙と「もんじゅ君」というネーミングが気になって、思わず本屋さんで手にとった本。東日本大震災の起きた翌年のことでした。

もんじゅ君というからには「原発って、やっぱり必要なんです」という立場の本かと思いきや、原発の基本的な知識と問題点をわかりやすく描いた本。
知っていることも、知らなかったことも書かれていました。

スポンサーの影響を大きく受けてしまうテレビの世界と比べると、出版の世界は目にする人の数はうんと少なくなるかもしれないけれど、こんなふうに発信できるんだと、その自由度を改めて感じたりもしました。
もんじゅ君と、本を形にしたスタッフの方たちにリスペクト、です。

大人にも子どもにもわかりやすく、自分の言葉でひとつの世界を知らせてくれる本でした。